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◆演目紹介 | ||||
創作曲 | ||||
◆鬼我とは? |
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◆座員紹介 | 鬼道 (おんどう) |
作曲者:櫻井 | ||
村を襲う鬼と、それと戦う人間を起承転結で表現した創作曲。 鬼面をつけて演奏する為、難しく、体力もかなり消費する一曲である。 |
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◆演目紹介 | ||||
◆演奏情報 | ||||
◆演奏依頼 |
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赫赫 (かっかく) |
作曲者:櫻井 | |||
「赫赫」と言う言葉には、「熱く輝く」「暑苦しい」「燃え盛る」などという意味が存在する。 この曲はまさに「赫赫たる漢(おとこ)」・上柳にあてはめ、作られた創作曲である。 各個人のソロ、そして何より座員:上柳の熱さが見所な曲である。 |
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◆写真・動画 | ||||
◆座員日誌 |
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狐塚 (きつねづか) |
作曲者:櫻井 | |||
◆リンク集 | 狐の巣穴(狐塚)で狩りに行った親狐を待つ子狐たちをイメージして作った創作曲。 現在、団体で唯一の篠笛を使った曲である。 |
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風雷坊 (ふうらいぼう) |
作曲者:上柳 | |||
風神・雷神をイメージしてつくられた創作曲。 横打ちの曲で、鬼我の酒井・上柳の息のあった打ち込みが見所。 |
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群 (ぐん) |
作曲者:櫻井 | |||
曲のイメージは群れ。太鼓の単調ながら重く、どっしりとした音。そして締・桶の素早いリズム。 これらが合わさり、まさに群が押し寄せて来るような雰囲気を作り出す。 |
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戯け (おどけ) |
作曲者:櫻井 | |||
「遊んで、ふざけて、笑わせて、そんな我らは戯け者(おどけもの)。客席の貴方も貴女も戯け(おどけ)ましょ?」 そんなコンセプトで作られた戯けです。 |
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雨宿し・壬 (みずのえ) |
作曲者:櫻井 | |||
湘南打樂大研鑽会(2012年)の課題曲として作曲された創作曲。 「壬(みずのえ)」と言う言葉の意味(「生まれる」・「水」)からリーダー櫻井が「雨にイノチを宿す」イメージのもと、作りあげた。 |
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迦具土 (かぐつち) |
作曲者:上柳 | |||
日本の記紀神話における火の神、火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)から名前をとった火の燃え盛る様を表した曲である。太鼓の配置も「火」という字を表し、打ち手、音、それらすべてで様々な火の姿を表現した曲である。 |
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三三七拍子 (おしめぇ) |
作曲者:千葉 | |||
誰もが知っている三・三・七拍子。そんなリズムを曲にしました。 ノリやすい縦ノリなリズムに三三七拍子、各パートソロなど見どころ満載。 「鬼我の舞台、これにて”おしめぇ”。最後はみなさんご一緒に!!」 |
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神威 (かむい) |
作曲者:上柳 | |||
神格を持つものすべての威風、威光をイメージして作られた曲。 太鼓1台の”単”、2台の”連”、3台の”組”から構成され、 それぞれの特徴を持った音色と、奏者の迫力にご注目。 |
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刻み (きざみ) |
作曲者:千葉 | |||
桶だけ使った幕間曲。 桶隊が同じリズム、別のリズムを打ちながら、ひとつのノリを刻む。 みんな乗りやすい縦ノリ曲で、ステージの転換中もお楽しみください。 |
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